花々の咲き乱れる美しい墓地、ガーデニング霊園とは

ガーデニング霊園と樹木葬・フラワー墓地

趣味で自宅の庭に様々なお花や植栽を飾り立ててガーデニングを行っている方はたくさんいることでしょう。通常の日本のお墓だとあるのは石だけの殺風景な風景だけ、それよりもせっかくなら素敵な場所で眠りたいとガーデニング霊園を希望される方も多くなりました。お墓そのものはごく普通の定番のものながら、四季を通じて美しい花々に囲まれたその風景は本当に美しいです。フラワー墓地だとお墓とお墓の間にフラワーポットが置かれている程度、それ以上に見ごたえがあるでしょう。ちなみに樹木葬の場合は従来の墓石自体も無し、シンボルツリーがその代わりをすることとなるのです。

美しい風景、でもそれを維持するのは大変です

天国を思わせる美しい光景で、お墓参りもピクニック気分で楽しく訪れることが出来るでしょう。ただその状態を維持するのは大変です。自身で管理しなければならないのであれば、お盆やお彼岸だけとは言わず何かと来ては水をやったり枯れてしまった花を取り除いたりする必要が出てきます。大抵のガーデニング霊園はそういった作業を行う管理人のような方を雇っているもの、彼らに高額の管理費を支払わなければならなくなるでしょう。夢の一方で現実があることは忘れてはならないのです。

まだ歴史の浅いガーデニング霊園、だからこそいずれの場所も比較的施設が新しくバリアフリー設計は当たり前だったりします。都心に近い利便性の高い場所にあることも多く、年をとっても通いやすいといったメリットはあります。

いせやでガーデニング霊園